とある自転車乗りの日常 とりあえず生きてはいます
自転車乗りK
今後の予定
プロフィール

kuma

Author:kuma
自転車乗り
甘いもの好きで最近いろいろやばい^_^; チョコレート星人とも呼ばれる

好きなもの/好きなこと
音楽:HM、HRetc.
好きなもの:コーヒー、紅茶、チョコ、他甘いもの とりあえず自転車

連絡先kuma14612000yebisu@
yahoo.co.jp

ぽちっとお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング
ぽちっとお願いしますm(__)m

FC2ブログランキング

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[20080930]

本日は先週土曜日の出勤の振り替え休日
雨かと思ったら、降っていなかったので、準備しているとShimizさんから
野坂で待ち合わせて練習開始。

三徳で3本登るか、峠めぐりをするかで迷ったが、天気は持ちそうなので、峠めぐりへ。
三山口はぼちぼち、といってもそこそこきついペースで通過して、まず鬼入道へ。

鬼入道のデータ バスの回し場を過ぎたあたりから計測開始
20080930kinyu.jpg
何とか300W以上を出し続けられないかと努力したが、平均276.3W
雨の影響で、コーナーに苔が生えていて、無理が出来なかった影響も少しはあるか?
ここは先行して、Shimizさんに追いつかれることなく頂上通過。しかし最初からこんなに上げていいのか?

下った後は、補給のためにコンビニによって、鹿野から気高広域農道につながるコブへ。
ここはShimizさんが上げるのに合わせて、トンネル前は400W前後で通過。なんか書いていてもしんどくなってくるぞ。

ここを下って気高広域農道の登りへ
データ 入り口からピークまで
20080930keta.jpg
前半はいいペースで登るShimizさんにくっついていったが、4分過ぎにあまりにつらくなって、切れて少し落として踏みなおし。
平均236.5Wだが、前半をほんの少し抑えていったほうが、いいのか?

蔵内まで下って、いつもだと海側へ一旦下ってから、川上峠に向かうのだが、本日はショートカットする峠へ。これがきついんだよ…
データ 入り口からピークまで
20080930tunagi.jpg
ここも入り口から全開。てか全開でないとShimizさんに千切られそうなんで…
道の広さにだまされるが、勾配はかなりきつい。前半は時速18kmくらいで300Wオーバーが続く。後半はやはり苦しい。何とかShimizさんを見える範囲にとどめて我慢するが…( >Д<;)
無理やり踏み続けて頂上まで。久しぶりに通ったが、こんなにきついとは…平均242W

陽射しはなく、少し寒いので、ゆっくり下って川上峠へのアプローチへ
川沿いの道の途中からペースは上がり始め…
データ 川沿い途中から頂上
20080930kawa.jpg
ここも峠の入りがちょっと速過ぎて、集落が終わるヘアピンで一旦失速。少し落として再び踏みなおし。Shimizさんもちょっとペースを落としていたので、差を詰めようと頑張ったが、最後の急勾配までに追いつけず、そのまま頂上へ。
平均237.6W だんだん体重の4倍以上を出すのが厳しくなってきたか?

下って波関峠へ。ここは短いが直線的に登るので、後半きつくなる。
ゆっくり登るはずが、結局かなりいいペースで。りんご園入り口で、一気に失速。頂上まで時速10kmを維持するのが苦しい状態。いよいよ終わったか?

下って、本日のメインとも言うべき三徳山へ。鳥居のすぐ先の水場で補給してから登り始める。
データ 水場から頂上
20080930mitoku.jpg
ここで本格的に足が終わりだす。投入堂の先までは一緒に登っていたが、しばらく行ったさきの2連ヘアピンのあたりで一気に離れて、一人旅…
後半のきつい区間もほんとに踏めないまま、頂上まで。
盛大にたれまくったため平均193.9W 終わってるなあ

谷ごとに気温が違うようで、下りは寒く、ゆっくり下って川沿いの道へ。
後半ペースを上げて、スピード練習的に。一回前に出たが続かず、後はぶら下がるのみ。
終点付近でスプリントトレーニング。久しぶりに52×12を踏んで600W
スプリントのパワーだけはなぜか登りの後でも残っているのだが、何故?

それなりの峠の最後は洞谷
データ 入り口から頂上
20080930hora.jpg
ここも中盤で離れて、何とか後半は耐えて、頂上前でペースアップするイメージで。
終わった足で216.5W いいのか悪いのか?
Shimizさんはスイッチが入ったみたいで、すいすい登っていった…完全復活は近いかも。

下りの後の登り返しでヒルスプリント的に先行。なんとかShimizさんに刺されずに終了。これくらいでしかBR1の相手はできない。

帰りの三山口は追い抜いた車に合わせて踏んだら、一気に足にきて、頂上前で腰を上げると攣りそうに。相当な消耗。ヤバいねー。

最後に立見峠でShimizさんに引かれて頂上に向かって発射したが、頂上前で右足が攣って大失速して終了。

後は流して、バイパス交差点まで。お疲れ様でしたm(__)m

しかし、別れた直後に事件が。信号待ちをしていたら、トラックのクラクションの音とタイヤのスキール音に焼ける匂い。何事かと見たら、爺さんがカブで、どう見ても無理なタイミングでゆっくり右折した模様。
爺さんは表情ひとつ変えずに過ぎていったが…殺人事件の目撃者になるところだったよ。
しかし、このケース、事故になっていたらトラックのドライバーが悪いってことになるんよなあ。怖い怖い、運転には気をつけようっと。

すべてのデータ
20080930.jpg
110kmちょっとで峠7回、積算2000mオーバーは超高濃度だ。

ちなみに今日のルート
一部走ったはずの道が地図上になかった…

ぽちっとな
にほんブログ村 自転車ブログへ

コメント

□  from initialTT

ちゅーことで僕も代休でした。
坂三昧、お疲れさまです。
根性無し平坦野郎より

2008-09-30(Tue) 19:46 | URL | #fB5FXWeE [ 編集 ]


□  from shimiz

ダメージ大!
以上です。

2008-09-30(Tue) 21:20 | URL | #JalddpaA [ 編集 ]


□ initialTTさん from kuma

代休が同じ日とは奇遇ですねぇ。そんなことなら一緒に練習したかったですね。

やっぱり登りのレースの前には登りを走っておかないと。

2008-09-30(Tue) 22:40 | URL | #- [ 編集 ]


□ shimizさん from kuma

お疲れ様でした。私もダメージ大です。
でも、またやりましょう。

2008-09-30(Tue) 22:43 | URL | #- [ 編集 ]


□  from かつら

最初にルート図を発見して、なんじゃこりゃと思っていました。今度私も走って…みません^^;SKINS1年ほど使ってますがいいですよ。パワースリーブも握力の維持に効く気がします。プラシーボかもしれませんが。

2008-09-30(Tue) 23:05 | URL | #JalddpaA [ 編集 ]


□  from O-TSUKA

すごい走ってますねぇ。
この周辺でもうひとつお薦めの峠がありますよ。
鹿野の河内から青谷の小畑まで抜ける道。頂上付近の見晴らしもよかったですよ。


2008-10-01(Wed) 19:41 | URL | #- [ 編集 ]


□ かつらさん from kuma

そんなこといわずに、一度行ってみて下さい。ゆっくり走れば何とかなりますよ。

SKINS効くんですね。私も導入しようかなぁ。

2008-10-01(Wed) 20:04 | URL | #- [ 編集 ]


□ O-TSUKAさん from kuma

ご無沙汰です。こんなに走ったのはたまたまですよ(^^ゞ

お薦めの峠、今度行ってみます。

肩の具合はいかがですか?治ったらまた走りましょう!

2008-10-01(Wed) 20:06 | URL | #- [ 編集 ]



管理者にだけ表示を許可する

Top

http://kumatime.blog54.fc2.com/tb.php/868-32216627
HOME
copyright © 2005 kuma all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する