とある自転車乗りの日常 とりあえず生きてはいます
自転車乗りK
今後の予定
プロフィール

kuma

Author:kuma
自転車乗り
甘いもの好きで最近いろいろやばい^_^; チョコレート星人とも呼ばれる

好きなもの/好きなこと
音楽:HM、HRetc.
好きなもの:コーヒー、紅茶、チョコ、他甘いもの とりあえず自転車

連絡先kuma14612000yebisu@
yahoo.co.jp

ぽちっとお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング
ぽちっとお願いしますm(__)m

FC2ブログランキング

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20080616]

ちとやりすぎか?
本日は代休。ゆっくり寝てから、またまた河合谷へ。一週間で3回目。
往きは山からの向かい風。中河原まではゆっくりアップしながら。林道入り口までもちょっと抑えて走る。
本日はコンパクトドライブ装着車で登ったのだが…
仕様はこれ
NEC_0018.jpg

アンブロシオクロノ手組みチューブラー。昔の決戦用。今は練習用。ギヤは12-25

で、本日のデータ
ポラール 河合谷は47分34秒 何とか50分は切った。次は45分切りを目指そう
20080616p.jpg

SRM 河合谷での平均出力215.3W あと25W
20080616.jpg

前回コンパクトで走った6月10日の結果と比べると平均出力15WUP、タイムは2分40秒ほど短縮。
何を変えたかというと、使用したギヤをロー23Tまでにしただけ。25Tは我慢して使わず。
36×23だと39×25とほぼ同じギヤ比。ノーマルでもいいのだ。
まあ一番ローギヤを使わないので、チェーンラインの抵抗が多少減るのが、どの程度寄与するか?って所である。あざみラインみたいな所だと、絶対コンパクトを使うだろうけど。

とにかく林道入り口の急勾配もダンシングでこなして、中盤の緩斜面で、ギヤを掛けられるところは掛けて、終盤のきついところはまたダンシング。
とにかく踏み続けて今年のタイム(しょぼいけど)更新。
とかく回転ばかりがクローズアップされるが、回転させられるのは当たり前の話であって、やっぱりギヤ掛けて踏めなきゃどうしようもないと再認識。

水場でほっと一息
NEC_0019.jpg

ここの湧き水は冷たくて且⊂(゚∀゚*)ウマー 。かぶっても気持ち いい(≧∇≦)b

帰りはある程度足を回しながら走っておしまい。
とりあえず、飯南までは集中的に登りの練習をするしかない。

ぽちっとな
にほんブログ村 自転車ブログへ


コメント

□  from つる

週3は、やりすぎでしょ(笑)

私はコンパクト使いですが、ヒルクライム以外ではリア12-23でつかってます。クロスレシオになるし通常はこれでOKですね。

2008-06-16(Mon) 20:57 | URL | #- [ 編集 ]


□  from initialTT

うーん、やっぱりやりすぎでしょう。
僕の歳になると、回復が間に合わない気がします。
僕もふだん使いは50/36・12-23(2号は52/39・13-25)です

2008-06-16(Mon) 22:03 | URL | #mGlceXxo [ 編集 ]


□ つるさん from kuma

やっぱりやりすぎでしょうか(^_^;)
でも、登って下るだけで、それ以上距離を踏んでいないので、意外とひどい疲れにはなっていません。

やっぱり普段は12-23ですか。確かにきつい登り以外は充分ですよね。

2008-06-17(Tue) 19:18 | URL | #- [ 編集 ]


□ initialTTさん from kuma

インターバルがそれぞれ2日ずつとっていたので、意外といけました。
週1回ずつ登れるといいですけどね。

コンパクトでもアウター52Tは個人的にははずせません。

2008-06-17(Tue) 19:20 | URL | #- [ 編集 ]


□  from HIDE-chan

私は今週四川TT2回の予定。
<object codebase="http://fpdownload.macromedia.com/pub/shockwave/cabs/flash/swflash.cab#version=8,0,22,0" width="320" height="240"><param name="movie" value="http://route.alpslab.jp/fslide.swf" /><param name="flashvars" value="routeid=8bf3ca08172fa8babdfcb73d3905a02b" /><embed src="http://route.alpslab.jp/fslide.swf" width="320" height="240" type="application/x-shockwave-flash" flashvars="routeid=8bf3ca08172fa8babdfcb73d3905a02b" /></object>

2008-06-17(Tue) 22:46 | URL | #kuX..F9k [ 編集 ]


□ HIDE-chanさん from kuma

そちらの定番TTコースですね。がんばってください。

2008-06-18(Wed) 22:31 | URL | #- [ 編集 ]



管理者にだけ表示を許可する

Top

http://kumatime.blog54.fc2.com/tb.php/785-07b6e916
HOME
copyright © 2005 kuma all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
