とある自転車乗りの日常 とりあえず生きてはいます
自転車乗りK
今後の予定
プロフィール

kuma

Author:kuma
自転車乗り
甘いもの好きで最近いろいろやばい^_^; チョコレート星人とも呼ばれる

好きなもの/好きなこと
音楽:HM、HRetc.
好きなもの:コーヒー、紅茶、チョコ、他甘いもの とりあえず自転車

連絡先kuma14612000yebisu@
yahoo.co.jp

ぽちっとお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング
ぽちっとお願いしますm(__)m

FC2ブログランキング

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20080608]

苦手と言うか嫌いと言うか、登板力の現状を確認しに行ったようなもの。
本日のデータ 平均224.3W 体重の3.86倍 せめて4倍は…
20080608.jpg


SSさんと共に初参加。
往きの道中から傑作である。岡山の県道58号線を抜ければ、到着するよなあと話しながら行くと…
なんと、そこは車1台がやっと通れる幅の道が続くのみ。幸い対向車に会うことも無く、到着。

大佐山の道はかなりの勾配。しかし実際のコースは、受付に向かう道よりも狭く荒れていた…
主催者発表で距離6.7km、平均勾配8.3%だが、途中で2回ほど下るので、純粋な登りは平均10%くらいはありそうだ。

一斉にスタートするヒルクライムレースと言っても、実際はほとんど個人TTみたいなもの。
スタートからSSさんはガツンとペースを上げて行く。自分は弱いなりの一定ペースというか出力で。
コースも知らないので、200Wを維持できるようにする。


時折痙攣する下腹部の腹筋に悩まされながら、ぼちぼち踏んでゴール。
とりあえず、最後まで大幅にたれることなく、最後にもがいて出し尽くすことはできた。
結果は18位/42人。狙っているわけではなかったので、順位はどうでもいい。
しかし、予想以上に踏めなかったことは大きな問題。
課題は…
1.左右のアンバランスの解消
  長年の疲労?や、過去の落車の影響があるので、まずここにメスを入れないとどうにもならないだろう。
2.腹筋というかインナーマッスルの強化
  平地だろうが急勾配の登りだろうが、足で踏むのではなく腰、体幹、骨で踏むようにしなければならないのだが、今日は上半身がぶれていたので。
3.あとは単純に高出力時の耐乳酸性
だろう。

レース自体は、コースレコードをたたき出して2位に3分半の差をつけた、SSさんの圧勝。
曰く『ペースにのせるために、最初にガツンといったら、学生さんはさらに前に行ったけど、しばらくしたら降ってきた。みんなオーバーペース』とのこと。
全くもってごもっとも。集団が出来ないヒルクライムは個人TTと同じなのだから、自分の限界ぎりぎりで走り続けることがタイム短縮の早道。
しかもレース後、自走で帰宅だもんなあ。事情を考えると驚異的ですよ。

レース後は、遅れてきた、てかスタート時間が当日変更になるってのもどうなん?て感じだが、JINさん他皆さんと駄弁って、表彰待ち。
代理でSSさんの賞状、商品を受け取り(^^ゞ しかしタイム差には会場の皆(大佐山ではいろんな種目が行われていた)が(@_@)どよめいていたもんなあ。
つるさんも見事5位入賞。負けていられません。

そんなこんなで、帰りも適当に道を探しながら、快適なドライブ気分で帰宅。

皆さんお疲れ様でした。

ぽちっとな
にほんブログ村 自転車ブログへ


コメント

□  from SS

そろそろ古傷や溜まった疲れを治さないといけない「お年頃」って事ですよ~。
今日は行きから盛り沢山で苦しくも楽しい1日でしたね。
ただ、レースクイーンの横をkumaさんに奪われた事が…

2008-06-09(Mon) 00:28 | URL | #JalddpaA [ 編集 ]


□  from HIDE-chan

お疲れ様でした。
SSさんのタイムは脅威でしたね。
今度は飯南HCでしょうか。こちらは大佐山よりは楽だったと思います。


2008-06-09(Mon) 06:08 | URL | #kuX..F9k [ 編集 ]


□ SSさん from kuma

お疲れ様でした。しかも帰りはave30で帰還とは(@_@)です。
さすがに金属疲労的なものが、体に出る歳になったってことですね。ぼちぼち修復します。

レースクイーンの横、頂きましたm(__)mやっぱ勝者は残らないと。

2008-06-09(Mon) 13:13 | URL | #- [ 編集 ]


□ HIDE-chanさん from kuma

お疲れ様でした。
普通に速い人が27分くらいで、SSさんは特別です。
飯南は距離が長くて、勾配はゆるいようですね。もうちょっと練習しようとは思いますが、さてどうなることか?です。

2008-06-09(Mon) 13:15 | URL | #- [ 編集 ]


□  from まいたけ☆

お疲れ様でした☆
ちらっとだけ、のぼりが嫌いなのは聞いておりましたが・・・
やっぱ、きついっすよねー

私も英彦山でHCデビューをひそかに狙っております・・・

2008-06-09(Mon) 19:05 | URL | #mQop/nM. [ 編集 ]


□  from つる

お疲れさんでした。
学生に譲ってもらったような入賞で、レースクイーンは私の横にも・・・

2008-06-09(Mon) 20:54 | URL | #- [ 編集 ]


□  from initialTT

お疲れさまでした。
iTTはお気楽草レースで楽しんでいました。
最近、追い込んでいないのでちょっと不安です。
これから鈴鹿目指して立て直さなければいけませんね。
登りは自分にも大きな課題。

2008-06-09(Mon) 22:04 | URL | #fB5FXWeE [ 編集 ]


□ まいたけ☆さん from kuma

はい、疲れました((+_+))
でも、嫌いでも苦手だと困るので、頑張る予定です。

HCデビュー、あれだけ他のレースでいい成績だから、いいとこ行くんじゃないかと思いますよ。

2008-06-10(Tue) 17:21 | URL | #- [ 編集 ]


□ つるさん from kuma

お疲れ様でした。
宴会明けで入賞とは、さすがですね。
さすがに今回は着いていけなさ過ぎました。もうちょっと頑張ります。
レースクイーン、つるさん側のほうが…

2008-06-10(Tue) 17:23 | URL | #- [ 編集 ]


□ initialTTさん from kuma

かなりハードなコースでした。来年は一緒にいかがですか?
鈴鹿に向けてもそうですが、ちょっと落ちすぎなので、何とかしないといけません。頑張りましょう。

2008-06-10(Tue) 17:24 | URL | #- [ 編集 ]


□  from HIDE-chan

そうですね。
つるさん側の方が好みです。
羨ましい限りです。

飯南では30代(?)で頑張ってください。
おじさんは5分後にのんびり走ってます(笑)

2008-06-10(Tue) 23:10 | URL | #kuX..F9k [ 編集 ]


□ HIDE-chanさん from kuma

逆の位置が良かったです…って何を言わすんですか!

飯南、30代で頑張ってみます。

2008-06-11(Wed) 16:54 | URL | #- [ 編集 ]


□  from 灰色ウサギ

お疲れ様でした。JINさんのブログで
にやけるKumaさんをみて、いいな~って
本気で思ってしまいました(^^;)
鈴鹿に向けて無理しないようにしてくださいね!

2008-06-11(Wed) 23:12 | URL | #- [ 編集 ]


□ 灰色ウサギさん from kuma

そんなににやけてましたか~(^^ゞ
ぼちぼちとやっていこうと思っています。
灰色ウサギさんも、お忙しいようですが、無理しないでくださいね。

2008-06-12(Thu) 18:29 | URL | #- [ 編集 ]



管理者にだけ表示を許可する

Top

http://kumatime.blog54.fc2.com/tb.php/778-7694b4d9
HOME
copyright © 2005 kuma all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
