とある自転車乗りの日常 とりあえず生きてはいます
自転車乗りK
今後の予定
プロフィール

kuma

Author:kuma
自転車乗り
甘いもの好きで最近いろいろやばい^_^; チョコレート星人とも呼ばれる

好きなもの/好きなこと
音楽:HM、HRetc.
好きなもの:コーヒー、紅茶、チョコ、他甘いもの とりあえず自転車

連絡先kuma14612000yebisu@
yahoo.co.jp

ぽちっとお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング
ぽちっとお願いしますm(__)m

FC2ブログランキング

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20080308]

といってもわずかなんだけど。
現在SRMを取り付けているVXRSはシートチューブ延長型のフレームに極薄のピラーを差し込むスタイル。
で、ピラーの重量は…
IMG_2098.jpg

147g カーボン部分が薄いので、重量の大半はやぐら部分だろう。

しかしこのピラー、やぐらの調整ねじが長いため、サドルの裏面に接触して、本来発生するべきサドルのしなりを阻害している。なので路面の突き上げがもろにくる。

幸い?径は27.2のため、交換検討開始。
候補はこれ
IMG_2097.jpg

PMPのチタンピラー 171gで24gの増量
このピラー、パンターニも使っていたし、マペイ時代のオラーノも使っていた。
自分もオラーノの真似をして、シムを使ってピラー径が28のコルナゴC40に使っていた(^^ゞ

で、これをVXRSに装着
IMG_2099.jpg

今までカーボンブラック一色だったのが、チタンカラーで妖しい感じ?

懸案のサドルとのクリアランスは
IMG_2102.jpg

隙間が確保されているので、接触はなさそう。
これで日曜は走ってみよう。

ちょっとマニアな人も、そうでないひとも、ぽちっとな
にほんブログ村 自転車ブログへ

コメント

□ 元のが from JIN

軽かったんですねー
150gは超軽量の部類じゃないですか?

知らないメーカーだけど「パンターニも…」って聞くとスゴクいいような気が(^_^;)

2008-03-08(Sat) 15:35 | URL | #mG0.yXgo [ 編集 ]


□ JINさん from kuma

元はカーボンのぺらぺらチューブですからねえ。
でも、軽量よりもポジションですわ。

PMPは一時期かなり流行りましたよ。薄いチタンのピラーですけど強度も問題無しです。

2008-03-08(Sat) 17:49 | URL | #- [ 編集 ]


□  from initialTT

PMP、おいらも使っています。
サイクリングチームの計量フェチ、A藤君から譲り受けたモノで、
ネオコット-シングルスピードに着いています。
重い鉄フレームにPMPって意味があるのか?

2008-03-08(Sat) 19:49 | URL | #fB5FXWeE [ 編集 ]


□  from HIDE-chan

軽量マニアの人から言えば、気が狂うくらいの増量かも。
私の自転車は元が10kgあるので、焼け石に水です。
それでもホイールだけは効果ありましたが。

2008-03-09(Sun) 08:40 | URL | #kuX..F9k [ 編集 ]


□ initialTTさん from kuma

贅沢ですねえ。でもサドル周辺の軽量化はダンシングを多用する人には有効ですね。

2008-03-09(Sun) 17:06 | URL | #- [ 編集 ]


□ HIDE-chanさん from kuma

元々軽いフレームなので、これでも充分です。ポジションが出るほうが大事なんで。
10kgは重く感じるでしょうね。とりあえず回転体を軽くしたのは正解ですね。後はいつ軽い自転車に乗るかですね。

2008-03-09(Sun) 17:08 | URL | #- [ 編集 ]



管理者にだけ表示を許可する

Top

http://kumatime.blog54.fc2.com/tb.php/701-1f800a25
HOME
copyright © 2005 kuma all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
