とある自転車乗りの日常 とりあえず生きてはいます
自転車乗りK
今後の予定
プロフィール

kuma

Author:kuma
自転車乗り
甘いもの好きで最近いろいろやばい^_^; チョコレート星人とも呼ばれる

好きなもの/好きなこと
音楽:HM、HRetc.
好きなもの:コーヒー、紅茶、チョコ、他甘いもの とりあえず自転車

連絡先kuma14612000yebisu@
yahoo.co.jp

ぽちっとお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング
ぽちっとお願いしますm(__)m

FC2ブログランキング

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20071213]

予想通りの結果かなあ。
秤で重量比較した(^^ゞ

シマノ7801c
フロント
IMG_1815.jpg

タイヤ込みで832g EVO CXの重量270gを引くと562g
カタログ重量は559gなので、ほぼ一緒。

リア
IMG_1811.jpg

759g カタログ重量は741g 誤差は3%以内。

前後あわせて1321g

シマノ7801C50
フロント
IMG_1836.jpg

タイヤ込みで946g タイヤ重量270gを引くと676g
カタログ重量662g やはり誤差は3%以内

リア
IMG_1837.jpg

タイヤ込みで1157g EVO KXの重量270gを引いて887g
カタログ重量は863g やはり誤差は3%以内。

前後あわせて1563g これでも昔の軽量ホイールであるMAVICヘリウム並みだよ。

カタログ表記に関しては、シマノは優秀である。

カンパ ハイペロン
フロント
s-IMG_1832.jpg

タイヤ込みで810g タイヤ重量250gを引くと560g
カタログ重量は525g うーむ(*_*;

リア
IMG_1835.jpg

タイヤ込みで1004g タイヤ重量250gを引くと754g
カタログ重量は715g あれれ(*_*;

前後あわせて1314g 7801cとほとんど変わらない。

カンパ ボーラ
フロント
IMG_1833.jpg

タイヤ込みで833g タイヤ重量250gを引くと583g
カタログ重量は560g まあまあか?

リア
IMG_1834.jpg

ちょっと見にくいけど、タイヤ込みで1032g タイヤ重量250gを引くと782g
カタログ重量は770g これは結構いい線いってる。

前後あわせて1365g エアロ系としては軽量だなあ。

で、本命Lightweghtである。
フロント
IMG_1817.jpg

タイヤ込みで776g コンペティション22の重量260gを引くと516g
カタログ値は470g(16本スポーク) 1割近く違うのか…

リア
IMG_1822.jpg

タイヤ込みで924g コンペティション22の重量260gを引くと664g
カタログ重量は720g カタログより軽い!

前後あわせて1180g ハイペロンより130g軽いのか。

まとめると…
軽い順に
フロント
Lightweght>ハイペロン>7801c>ボーラ>7801C50
リア
Lightweght>ハイペロン>7801c>ボーラ>7801C50
まあ予想通りやなぁ。

コメント

□ いっぱい from JIN

なんかイッパイありますねー
kumaさんって自転車屋だったの??

数値の比較はオモシロイですね。
登り坂での印象の違いではどんな順番になるんだろー?
みんなのホイル集めてkumaさんにインプレしてもらったら参考になりそうだなぁ…

2007-12-13(Thu) 15:36 | URL | #mG0.yXgo [ 編集 ]


□ JINさん from kuma

自転車屋ではありません。ただの働く人です。
ホイール、まだありますよ~。平地のTTで使うディスクやらバトンホイールやら。
アルミリムのホイールもありますし(^_^;)

登りの印象はそれぞれ違いますよ。重いと思って踏んでいると、以外にタイムは良かったりして、面白いです。
結局、剛性が充分ある上での軽さが重要ではないでしょうか。
そういう意味でLightweghtは別格です。

インプレはいくらでもしますよ~(^_^)v

2007-12-13(Thu) 16:26 | URL | #- [ 編集 ]



管理者にだけ表示を許可する

Top

http://kumatime.blog54.fc2.com/tb.php/613-6e2418a4
HOME
copyright © 2005 kuma all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
