とある自転車乗りの日常 とりあえず生きてはいます
自転車乗りK
今後の予定
プロフィール

kuma

Author:kuma
自転車乗り
甘いもの好きで最近いろいろやばい^_^; チョコレート星人とも呼ばれる

好きなもの/好きなこと
音楽:HM、HRetc.
好きなもの:コーヒー、紅茶、チョコ、他甘いもの とりあえず自転車

連絡先kuma14612000yebisu@
yahoo.co.jp

ぽちっとお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング
ぽちっとお願いしますm(__)m

FC2ブログランキング

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20071120]

これこそ、そのまんまやーんと言いたくなる。
言わずと知れた、Lightweightホイールである。
前輪
s-IMG_1779.jpg

赤いシールの位置にサイクルコンピュータ用のマグネットが埋め込まれている。

前輪は16本スポークのため結線なし。
IMG_1784.jpg


後輪
s-IMG_1780.jpg


後輪は20本スポーク仕様しかないので結線あり
IMG_1785.jpg

どう考えても手で結線作業をしているとしか思えないのだが?
何も知らない人が見たら竹細工と思いそうだ。

使い出してから2年。表現は悪いが麻薬のようなホイールである。

他のホイールから乗り換えるとはっきりわかる乗り味の違い。
見た目はスポークホイールだが、構造から来るのだろうディスクホイールのようにソリッドである。こいつの後に7801cに乗ると、トルクをかけると柔らかく感じてしまう。7801cが悪いのではないのだが。

で、それなりに使ってきたので印象を

長所
なんといっても軽い
登りできつくて足がいっぱいでも腰を上げて踏めば、さら足のように加速できる。

軽いけど高剛性
なんとも表現しにくいが、とにかくよく進む。

単純に見た目で威張れる(^_^;)
こんなにわかりやすい物もなかなか無いでしょう。

短所
強風はつらい
ディープリムで超軽量のため、横風が強いと持っていかれそうになる。
実際、高速で下っているときに横風で思いっきりラインが変わって(-_-;)な経験あり。

クイックが弱い
TUNEの軽量クイックが付属しているが、固定力が弱い。
普通のクイックがよい、というかそこまで軽くする必要は無い。

タイヤ装着後のホイールバランスがよくない。
ディープリムであるため延長バルブを使っているが、アルミの軽量な物をつけていても、そのままでは高速域で縦方向の暴れが出やすい。
現在6グラムずつ板おもりを貼り付けて抑えている。
そういう点ではシマノの78カーボンシリーズはどちらも優秀。ダイナミックバランスは申し分が無い。

装着できないフォークあり
有名だがタイムのフォークはハブフランジが干渉するため装着不可。
私はワッシャを噛ませて使用している。

とはいっても買うお金があったら、いっとけって言えるホイール。まず損は無いでしょう。

コメント

□  from M山

ふう~。ため息ものですね。よだれがっ・・・・・。これって、そこそこの自転車が買えちゃうんでよね~。いいなー。

2007-11-20(Tue) 22:23 | URL | #- [ 編集 ]


□ M山さん from kuma

良いですよー。そこそこというか、1台目だったらかなりいい完成車が買えますねえ。
買う気になったらいけるもんですよ(^^ゞ

2007-11-20(Tue) 23:19 | URL | #- [ 編集 ]


□  from suzuki

おお、なんともすばらしき職人細工!やっぱりどう見ても、スポークが竹に見えちゃうんですよ~(笑)。

2007-11-21(Wed) 12:34 | URL | #- [ 編集 ]


□ かっちょエエですなぁ~♪ from JIN

ディープリムってオモリつけるのか…
ワタシのZIPP303は回すとぶいんぶいん言ってたな。
ショップに聞いてみよ~(^-^)

2007-11-21(Wed) 16:52 | URL | #mG0.yXgo [ 編集 ]


□ suzukiさん from kuma

まさに職人細工です。これでも以前より量産体制が確立されて、供給が安定しているというから、ひとつどうですか?

2007-11-21(Wed) 22:18 | URL | #- [ 編集 ]


□ JINさん from kuma

どうもです(*^_^*)
バランスが悪いとディスプレイスタンド上でホイールを高速回転させると、バイク自体が暴れだします。そうでなければおもりは貼りませんよ。
そういう意味ではシマノ78カーボンディープは優秀です。

2007-11-21(Wed) 22:20 | URL | #- [ 編集 ]



管理者にだけ表示を許可する

Top

http://kumatime.blog54.fc2.com/tb.php/596-9ad70c7f
HOME
copyright © 2005 kuma all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
