とある自転車乗りの日常 とりあえず生きてはいます
自転車乗りK
今後の予定
プロフィール

kuma

Author:kuma
自転車乗り
甘いもの好きで最近いろいろやばい^_^; チョコレート星人とも呼ばれる

好きなもの/好きなこと
音楽:HM、HRetc.
好きなもの:コーヒー、紅茶、チョコ、他甘いもの とりあえず自転車

連絡先kuma14612000yebisu@
yahoo.co.jp

ぽちっとお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング
ぽちっとお願いしますm(__)m

FC2ブログランキング

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20070628]

ランニングの話ではない。
ペダリングの話である。
全日本の帰りにSSさんとインナーマッスルの話をしていて思い当たったのだが、ペダリング中の上死点付近はももが高く上がっている。
昔の雑誌でもシマノの野寺選手が、『ペダリングのコツとしてまずは高く上げたももを下へ押し下げる動作を意識する』なんて言っていたし。
足を引き上げる動作は確かインナーマッスルが関与していたよなあ、なんて事を考えながら出発。

本日は私市往復。
今日も広西はダンシングメインでこなすことにする。ダンシングでも足を上げる動作に気を遣いながら進む。
私都街道は52×19で入って、最後は52×23。
若干向かい風だったようで、スピードはだんだん低下。いかんなあ。
維持するパワーが欲しい。後半は踏む動作が多くなっていた。

折り返して下り。
ある程度足を回しながら52×16から最後は52×14で。
この区間の中盤はうまいこと腰周りが使えていたか?足は非常に楽だった。この感覚を思い出さねば。

岡益から先は軽めに足を回して帰還。

本日のデータ
20070628.jpg

珍しくaveは高め。まあポイントを絞っているので、どっちでもいいけど。

使用機材 S6+7801SL
S6は踏めなくなると異常に硬い。

コメント

□  from suzuki

3本ローラーだと意識して腸腰筋や大腰筋を使うようなペダリングができるような気がします。それと、今もそうなんですが、きつい登りをこなしたり、重いギアを踏むトレーニングをしたあと、骨盤の5殻10cmくらい上の背中の奥の方の筋肉になんともいえない、使い痛み?を感じます(腰痛のような筋肉痛)。多分大腰筋が筋肉痛になっているのだと思うのですが、これって鍛えられているってことなんでしょうかね?^^;。

2007-06-28(Thu) 17:53 | URL | #- [ 編集 ]


□  from o-tsuka

もも上げるのって元気なうちは意識できるけど、ちょっとしんどくなると全然だめになっちゃうんですよね。片足ペダリングで練習しようと坂を登ろうとしてみたりしたけど、僕は全然坂は登れなかったです。超低回転で片足で登れるようなペダリングができるようになれば結構走りもかわるかな?とは思ってます。
最近は、まず体のバランスを改善しようとカイロに行ってみたりしてますが、今のところ効果なさそう。で、奥さんが買った話題の「ブートキャンプ」、おととい入隊しました。今のカイロより効くかも。

2007-06-28(Thu) 18:47 | URL | #qbIq4rIg [ 編集 ]


□  from イニシャルTT

あらあら、o-tsuka家もビリーですか。
ウチも妻が始めました。サイクリングチームにも感染中です。
自分は・・自転車で十分。あ、でも大臀筋に効くやつだけは
やってみてもいいかな?

2007-06-28(Thu) 20:55 | URL | #- [ 編集 ]


□ suzukiさん from kuma

ローラーのほうが意識しやすいんですか。今度試してみます。
インナーマッスルの筋肉痛はよくわかりませんねえ。
意識して鍛えられるものでもないようですし。うーむ?鍛えられているのは間違いないでしょうけど。

2007-06-29(Fri) 00:04 | URL | #- [ 編集 ]


□ o-tsukaさん from kuma

おっと入隊ですか。他にも知り合いでされている方がいますが、相当きつそうですよね。
でもバランスがよくなりそうってのは興味がありますね。

2007-06-29(Fri) 00:06 | URL | #- [ 編集 ]


□ イニシャルTTさん from kuma

チームに感染中ですか。そのうち罹るんじゃないですかあ?
意外とウェスト周りに効くかもしれませんよ。

2007-06-29(Fri) 00:07 | URL | #- [ 編集 ]



管理者にだけ表示を許可する

Top

http://kumatime.blog54.fc2.com/tb.php/492-ac28f549
HOME
copyright © 2005 kuma all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
