とある自転車乗りの日常 とりあえず生きてはいます
自転車乗りK
今後の予定
プロフィール

kuma

Author:kuma
自転車乗り
甘いもの好きで最近いろいろやばい^_^; チョコレート星人とも呼ばれる

好きなもの/好きなこと
音楽:HM、HRetc.
好きなもの:コーヒー、紅茶、チョコ、他甘いもの とりあえず自転車

連絡先kuma14612000yebisu@
yahoo.co.jp

ぽちっとお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング
ぽちっとお願いしますm(__)m

FC2ブログランキング

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20070609]

昼の掛かりは会社行事のため、少し遅めの練習スタート。
ちょっと久しぶりに鬼入道~三徳へ。
寒気の影響だろうか海側から風が吹いている。
今まではちょっと狭くて、横風が強いと走りにくかった因幡大橋も拡張工事が済んでいて、走りやすい。

いつものように野坂~三山口を経由して鬼入道へ。
登り始めから少し足が重く感じたので、いつもよりギヤを軽くしてそのままぼちぼち登る。心拍も余りあがらないのに足はそれなりにつらい。

三徳に向かう川沿いも風があって途中からなんだかしんどい。
しかも車が結構多い。三徳山開山1300年だったっけ?で観光客が多いのだろう。いろんなナンバーを見る。

で、三徳山の登りだけはとりあえずタイム計測。
いつも序盤のきつい区間で頑張ると後が続かないので、入りはゆっくりで。ひたすら39×23で進行。
たまーに心拍を見るとやはりいつもより低め。
ループ手前の勾配がきつく舗装の粗い区間も何とか足が止まることなくクリア。
頂上着で20分37秒。ひところの乗れていない時よりはいいけど、遅い。せめて19分を切るくらいでないと。

下って川沿いの道はそこそこのペースで踏めたかな。

後は洞谷を通って帰還。
洞谷を下って鳥取カントリー入り口手前で野犬?2匹と遭遇。
そこそこスピードが出ていたので追いかけてこなかったが、逆から登る人は注意したほうがいい。

本日のデータ 最高心拍が180を越えるあたり、いつもより低い。
走行時間はこのコースで3時間ちょうどってのは悪くないので、果たして調子はいいのかわるいのか?
20070609.jpg

三徳山の登りはちょうど5km、平均勾配6.5% 空山の倍ってところである。

使用機材 S6+7801SL

新しい靴で本日は3時間走。
フィット感は靴下で多少左右される。今日は成型時に履いていたものより薄い靴下だったので、ストラップを少し強く締めないと若干遊ぶ。
ただしきちっとストラップを締めた後に、平地や登りでパワーをかける走りをすると従来との違いははっきりする。
アッパーがフィットすることで足裏全体で踏めている感じがする。
踏んだときはインソールがソフトなのでちょっとゴムを踏んでいる感じがしないでもないが、全開でもがいたときの反力を逃がす意味ではいいのだろう。無理に硬いインソールに変える必要は今のところないか。
成型時に思ったほど変形しなかったヒールカップも今日何回か登りを登って効果ははっきり判った。
引き足というか、足が上に向かうときのホールドが強く、ぶれというかずれがない。
距離を乗ることでよりはっきり良さが判るシューズだ。

コメント

□ やられました from かつら

今日は私の地元近くまでいらしてたんですね。私は朝乗ろうかと思ったら雨、晴れていた昼間は仕事、夕刻乗ろうかと思ったら雨でした…(T_T)
やむなく固定ローラーに1時間乗りましたが、正に地獄の暑さ。ローラーは集中力を維持するのが大変ですね。心拍数とタイムを睨みつけて乗ってました。
シューズ、本当によさそうですね。乗っている間、シューズの事を忘れられるのがベストかなと思ってますが、それに近そうです。今の私のシューズはアッパーがみよーんと延びる感じが気になりだすと、そこから抜け出せません(笑)。

長文失礼しました。明日は少しは外乗りしたいものです。

2007-06-09(Sat) 20:18 | URL | #JalddpaA [ 編集 ]


□  from o-tsuka

僕も2時頃から洞谷~三徳のつもりで出ましたが、久々のわりに足が重く、怪我も痛いしみすぼらしいので、あっさりと鬼入道へまわり終了しました。(早すぎ)
kumaさんはどうもシューズをリフレッシュして、だんだん気合乗ってきた感じですねー。
明日は法事で練習出られませんが、次へ向けて僕もリフレッシュしていこうと思ってますよ。

2007-06-09(Sat) 21:58 | URL | #qbIq4rIg [ 編集 ]


□  from yeti

何とも懐かしいコース。
あぁ~久しぶりに行きたいもんです。
...果たして登れるだろうか...(汗)

しかし、新しいシューズいいですね。
物欲が...。


2007-06-10(Sun) 00:14 | URL | #- [ 編集 ]


□ かつらさん from kuma

天候のタイミングが合わず残念でしたね。
ローラーは体温が上がりやすいので扇風機は必須です。
靴は足に合えばほんとにお勧めです。

2007-06-10(Sun) 14:43 | URL | #- [ 編集 ]


□ o-tsukaさん from kuma

鬼入道に行かれていたんですか。ご一緒できればよかったですね。
僕は靴を替えてやっとよくなってきたのかも知れません。
また楽しく苦しく?走りましょう。

2007-06-10(Sun) 14:48 | URL | #- [ 編集 ]


□ yetiさん from kuma

ついつい三徳に行ってしまいましたわ。
今度こっちに来たときはぜひ!
靴はえ~よ~(*^_^*)

2007-06-10(Sun) 14:50 | URL | #- [ 編集 ]



管理者にだけ表示を許可する

Top

http://kumatime.blog54.fc2.com/tb.php/471-93c03313
HOME
copyright © 2005 kuma all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
