とある自転車乗りの日常 とりあえず生きてはいます
自転車乗りK
今後の予定
プロフィール

kuma

Author:kuma
自転車乗り
甘いもの好きで最近いろいろやばい^_^; チョコレート星人とも呼ばれる

好きなもの/好きなこと
音楽:HM、HRetc.
好きなもの:コーヒー、紅茶、チョコ、他甘いもの とりあえず自転車

連絡先kuma14612000yebisu@
yahoo.co.jp

ぽちっとお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング
ぽちっとお願いしますm(__)m

FC2ブログランキング

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20070214]

世間的にはバレンタインデーであるが...
ロード乗り、ロードレースファンには忘れることのできない日である。

史上最高のクライマー、マルコパンターニの命日。
生前のパンターニはこんな選手http://grahamwatson.com/gw/imagedocs.nsf/updateframesetcall?openform&mpantani世界的自転車フォトグラファーであるワトソンのページです。

1994年のジロデイタリアで山岳ステージで2勝を挙げてメジャーデビュー。
その後幾多のトラブル(レース中コースに入り込んで逆走してきた車にはねられて両足骨折等)に見舞われながらも再起を果たして、97年のツールドフランスでは総合3位。
結果的にキャリアのピークとなる98年はジロデイタリア、ツールドフランスの両方で総合を獲るダブルツールを達成。(今のところこれ以降はなし)
ジロでのトンコフとの死闘、特に第19ステージ、モンテカンピオーネの頂上ゴールは文字通りの死闘である。今DVDで見ても結果がわかっているのに手に汗握ることができる。
ツールでは雨のドゥザルプ頂上ゴールでの独走で、レースを決定付けた走り。

そして運命の99年、ジロデイタリアで総合首位の状態で、ヘマトクリット値オーバーによる失格。

その後は、2000年のツール、モンバントゥー頂上ゴールステージでの勝利等数えるほどである。

その後も99年の失格事件にまつわるトラブルにつきまとわれたまま、レースに出ることも少なくなり、2003年のジロデイタリア以降は隠遁。

そして2004年2月14日、死去。



とにかく強烈に記憶に残る選手。
文字通り登りを飛ぶように走っていた。
特に有名なのは99年ジロ、オローパ頂上ゴールのステージ。
最後のオローパへの登りで、チェーントラブルで先頭集団から遅れた後、集団に復帰、さらにアタックして独走、ステージ優勝を獲った走り。
後にも先にもこんな走りを見せる選手はいないだろう。

記録に残るのは98年のダブルツールとラルプデュエズ登坂の最速タイム。

もっとも輝いたのは98年ジロから99年ジロまで。

天才の煌きは、あまりに強烈であるがゆえに一瞬で終わってしまうのだろうか。

いつか、またパンターニのように見る者すべてをわくわくさせるような選手は現れるのか?

コメント

□  from yeti

パンターニが亡くなってからはや3年ですね。
パンターニ追悼特集のチクリスティは今でも持っています。

自分的には、あまりにも悲運だっただけに、
いつまでも憧れの選手であります。

本当に、強烈なインパクトを与える選手に出会いたいもんです。

2007-02-14(Wed) 22:34 | URL | #- [ 編集 ]


□ yetiさん from kuma

ほんま、月日の流れるのは速い。
チクリスティ私も持ってます。

あんな風に登りを登れたら楽しいやろうなあ。

>本当に、強烈なインパクトを与える選手に出会いたいもんです。
あと強烈な印象の選手はお騒がせでも有名なフランクヴァンデンブルックかなあ。LBLの勝ち方は凄かった(VTR持ってます(^^)v)

2007-02-15(Thu) 00:06 | URL | #- [ 編集 ]



管理者にだけ表示を許可する

Top

http://kumatime.blog54.fc2.com/tb.php/369-b63853db

ジロ・デ・イタリアジロ・デ・イタリア(Giro d'Italia)は、毎年5月に開催される、プロの自転車選手によりイタリアを一周するロードレース (自転車競技)|ロードレース。主催はイタリアのスポーツ紙『ガゼッタ・デロ・スポルト』等を発行するメディアグループ・RCSの関連会
2007-02-16(Fri) 19:10 | 自転車を探るサイト 
HOME
copyright © 2005 kuma all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
