とある自転車乗りの日常 とりあえず生きてはいます
自転車乗りK
今後の予定
プロフィール

kuma

Author:kuma
自転車乗り
甘いもの好きで最近いろいろやばい^_^; チョコレート星人とも呼ばれる

好きなもの/好きなこと
音楽:HM、HRetc.
好きなもの:コーヒー、紅茶、チョコ、他甘いもの とりあえず自転車

連絡先kuma14612000yebisu@
yahoo.co.jp

ぽちっとお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング
ぽちっとお願いしますm(__)m

FC2ブログランキング

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20070118]

起きたときは晴れだったのに...
今日は外で走れる♪と思いながら、食事をしている間にみるみる曇ってしまいには雨
恐るべし冬の天気。
つーことで何もせずに終了。

しかし当たらんでえー時に天気予報は当たるよなあ...

コメント

□  from yeti

まさに「弁当忘れても傘忘れるな!」ですなぁ~。

しかし、雪マークがほとんどでない山陰の今冬は異常~。
今のところ天気予報通りの温暖な冬が続いていますね!
kumaさんとのスノボーも今シーズンはお流れか...?

冬らしく雪山に行きたいですなぁ~♪

2007-01-18(Thu) 23:39 | URL | #- [ 編集 ]


□ yetiさん from kuma

ほんま雪が降らへんなあ。
自転車に乗れるのはいいけど、1回くらいはボードも行きたいなあ。
時間見つけて1回は行きましょう!

2007-01-19(Fri) 04:55 | URL | #- [ 編集 ]


□ ド素人の質問(その1) from Jamix☆.。.:*・°

なぜ、走行する時に先頭の人の後ろに行こうとするの?
先に行けばいいのに、、、風邪の抵抗とか受けない為?
何週も回らないといけないから?

2007-01-19(Fri) 11:56 | URL | #- [ 編集 ]


□ ド素人の質問(その2) from Jamix☆.。.:*・°

なぜタイヤの太いのと細いのを装備している人がいるの?
規定はないの?なぜ後ろを気にしながら蛇行して走るの?
いいじゃん、後ろに人が走ってても。。。と思うのですが・・・

2007-01-19(Fri) 12:11 | URL | #- [ 編集 ]


□ Jamix☆.。.:*・°さん from kuma

回答します。
1.なぜ走行時に後ろにつくのか。
  ご想像の通り、風をよけるためです。平地で40km/h以上で走るときの空気抵抗はかなりでかいですから。
でも常に真後ろではなく風向きによって斜め後ろや横についたりします。
ヨーロッパのレースの空撮を見ると、たまに集団が生き物のように動いて変形するのが見られます。

2.タイヤの太いのと細いの...
 おそらく車輪のことですね。
横から見て高さがあるもの(ディープリム)は、空気抵抗を減らすために選択します。
高さのないもの(ノーマルハイトリム)は登りでの軽さを狙って選択します。
でも最近はカーボンのおかげでディープリムも軽いので登りもこれで行くことが多いようです。

3.規定はないのか?
 国際ルールで決まっています。スポーク本数、形状など、いろいろと。
 ルール上ノンスタンダードホイールと呼ばれるものは強度テストを経て、認証を受けています。
詳しくはこちら(英語ですが...)
http://www.uci.ch/modello.asp?1stlevelid=B&level1=1&level2=0&idnews=1628

4.なぜ後ろを気にしながら走るのか?
 集団から逃げているときは、後続との差を確認しますし、逃げの小集団でも先頭交代がうまくいかないとペースが落ちるので後ろの選手に話したりしますね。
 あとゴール前の最後の勝負で、スプリントになるときは出来れば2番手をとりたいのです。一番前でしかけると後ろから丸見えで対応されやすいですから。
 それでも前から仕掛けるときは、後ろの動きを見てタイミングを計るしかないのです。
ジャパンカップも2番手から上がった黄色ジャージの選手が勝ったはずです。

2007-01-19(Fri) 14:26 | URL | #- [ 編集 ]


□ ホホ~ゥ・・・ from Jamix☆.。*・

それなりに理解できたような気がします・・・
が、そんなに風邪の抵抗ってあるんですか。
時速40kmで走行するんですか。
転んだ時は大変!大怪我じゃん・・ってなことを
すぐ思っちゃいます。
あ、そう言えば以前に競輪で見たことある、
こけて団子状態になる場面。
kumaさん、雨やシャーベット上の路面ではなさら
ないでしょうが、十分気をつけてください! 
想像しただけで身震いしますからっ・・・
後時間見て、URL読解します!
また、ふと質問が出たら来ます!
ありがとうございました~らこ~、た~らこ~、、、、


※軽すぎですか?
 こう見えて仕事中なんですよ(汗~~~~信じれる?)

2007-01-19(Fri) 15:17 | URL | #- [ 編集 ]


□  from Jamix☆.。*・

ソシャルダンスが、続けられなかったのは自然気胸で、
それも私の場合左右両方の肺が破けちゃうんです、19歳の
時からで。競技選手となれば上を当然目指すために連日
激しい練習は当然。耐えられるだけの状況じゃなかったん
ですね。。。(いずれプロにとも夢見てましたけど・・・)
あわせて、小さい時から股関節脱臼してて、それで練習も
苦痛で・・・こんなじゃ無理ですよねっ^^;
いずれにしても、本当の夢で終わってしまいました

2007-01-20(Sat) 02:49 | URL | #- [ 編集 ]


□ Jamix☆.。*・さん from kuma

とすると、あまり激しい運動はNGなんですか?
でもプロを夢見られるのはすごいことですよ。
楽しみながら続けられるといいですね。

2007-01-20(Sat) 04:43 | URL | #- [ 編集 ]


□ kumaさん from Jamix☆.。*・

今となっては、過去のことです。

2007-01-20(Sat) 12:28 | URL | #- [ 編集 ]



管理者にだけ表示を許可する

Top

http://kumatime.blog54.fc2.com/tb.php/333-0d57e2c8
HOME
copyright © 2005 kuma all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
