とある自転車乗りの日常 とりあえず生きてはいます
自転車乗りK
今後の予定
プロフィール

kuma

Author:kuma
自転車乗り
甘いもの好きで最近いろいろやばい^_^; チョコレート星人とも呼ばれる

好きなもの/好きなこと
音楽:HM、HRetc.
好きなもの:コーヒー、紅茶、チョコ、他甘いもの とりあえず自転車

連絡先kuma14612000yebisu@
yahoo.co.jp

ぽちっとお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング
ぽちっとお願いしますm(__)m

FC2ブログランキング

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[20140316]

CosmicCarboneSLRを待っている方も一部おられるが(笑)
使い始めて丸2年。

とりあえず
買ったときの写真
IMG_4717.jpg

なぜかフロントのみ重量測定
IMG_4721.jpg
タイヤ、チューブ込みで915g リム側面を削る前のモデルなので、カタログ重量は900g まあMAVICにしては上出来か。

リムのラベルを見ると...
IMG_4722.jpg
ルーマニア製と書いてある。昔はおフランス製だったのにねえ。やっぱ人件費安いとこに行くわけだ。

肝心の走りはというと、カーボンスポークが極太丸形状の為、当然ながら平坦では空気抵抗が大きい。練習用として考えればまあ許せるか。リアも片側カーボンスポークの為、登りで踏んだときの反応性はたわみも無くて、かなり良い。

ショック吸収性はカーボンスポークだから良い、なんて世間では言われているような記憶があるが、自分の印象は正反対。むしろ最悪かも。構造的にカーボンスポークで突っ張っているのだから、段差や荒れた路面のでこぼこは容赦なく伝わってくる。

エグザリットのブレーキ性能はというと、こちらは最高!といっても良い。何せ土砂降りの雨の中で使ってもリムが減らない+タイヤのグリップが確保されれば普通に効いてくれる。ただしブレーキシューにきちんとトーインをつけないと、整備不良のママチャリなみに盛大に音鳴りが発生する。
ブレーキシューは貧乏性の為(汗)デュラエースのノーマルシューを使い続けているが、全く問題なし。RE氏もそうらしいし。

ベアリングが糞だとかよく言われるが、あまり走りには関係ない。昔のコスミックカーボンなんかはかなり良かったのに、いつ頃からかベアリングが良くないって言われているな。まあ荷重がかかったときの性能が重要だから、そういう意味じゃシマノ、カンパのもんだ。

で、結論は...
晴れのレースだとカーボンホイールを使う。雨のレースでブレーキが厳しいコースなら間違いなく使う。
でも自分の中では炭王子用の練習ホイールという(笑)
ただこれ1本で全てこなすならフロントだけはキシリウムSLRを入手することをお薦めするな。


ぽちっとな
にほんブログ村 自転車ブログへ

コメント

□  from

自分の中では、ヒルクラホイールという位置付けですね~。
総合力ではカーボンホイールに勝てませんが、登りでr-sysに勝てるカーボンホイールはなかなか無いかと。
んで、安全に下れるとw

2014-03-17(Mon) 04:53 | URL | #- [ 編集 ]


□  from マルヨン

いつだったか粉にーさんが言ってたですが
マヴィック最強はキシリSLR(リヤだけR-SYS)ですか
いや今はコスカボの幅広40があるからあれなのかなぁ
あ、そいやウチの暗黒キシリ、スポーク張り替えて貰って復活。くまさんのアドバイスのお陰ですわありがとうですー

2014-03-17(Mon) 20:56 | URL | #- [ 編集 ]


□  from マルコ

シャマル買う前にコレ読んでたら多分キシリSLR逝ってました
MAVIC系購入するときはまずkumaさんに相談しますw

2014-03-18(Tue) 07:53 | URL | #- [ 編集 ]


□ Re: 粉さん from kuma

> 自分の中では、ヒルクラホイールという位置付けですね~。
> 総合力ではカーボンホイールに勝てませんが、登りでr-sysに勝てるカーボンホイールはなかなか無いかと。
> んで、安全に下れるとw
確かに普通はそうなりますね。ただ、うちにはLightWeightがありますからねえ(^^ゞ
下りは安全ですね。

2014-03-18(Tue) 11:08 | URL | #- [ 編集 ]


□ Re: マルヨンさん from kuma

> いつだったか粉にーさんが言ってたですが
> マヴィック最強はキシリSLR(リヤだけR-SYS)ですか
> いや今はコスカボの幅広40があるからあれなのかなぁ
> あ、そいやウチの暗黒キシリ、スポーク張り替えて貰って復活。くまさんのアドバイスのお陰ですわありがとうですー
CC40、結構重量有りますからねえ。やっぱキシリウムSLRの方が汎用性高いでしょう。
キシリSL、やっぱりシャキッとしましたか。良かったです。
うちのMAVICホイールもベアリング交換したいようなしたくないようなw

2014-03-18(Tue) 11:10 | URL | #- [ 編集 ]


□ Re: マルコさん from kuma

> シャマル買う前にコレ読んでたら多分キシリSLR逝ってました
> MAVIC系購入するときはまずkumaさんに相談しますw
今からでも遅くありません。キシリSLR行っちゃいましょう!CSFにあるはずですよ~

2014-03-18(Tue) 11:12 | URL | #- [ 編集 ]



管理者にだけ表示を許可する

Top

http://kumatime.blog54.fc2.com/tb.php/1465-af6f7ea5
HOME
copyright © 2005 kuma all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する