とある自転車乗りの日常 とりあえず生きてはいます
自転車乗りK
今後の予定
プロフィール

kuma

Author:kuma
自転車乗り
甘いもの好きで最近いろいろやばい^_^; チョコレート星人とも呼ばれる

好きなもの/好きなこと
音楽:HM、HRetc.
好きなもの:コーヒー、紅茶、チョコ、他甘いもの とりあえず自転車

連絡先kuma14612000yebisu@
yahoo.co.jp

ぽちっとお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング
ぽちっとお願いしますm(__)m

FC2ブログランキング

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20090413]

土曜、日曜とそれなりの強度で走るときに使ったので、インプレ的なものを…
7900系デュラにはまったく食指が伸びなかったのだが、こいつは別。
去年の鈴鹿で試作品に触ってから欲しいと思っていたのだ。

とりあえず各パーツ
リアディレーラー
IMG_2952.jpg
コード接続部が張り出しているくらいで、他は7900系と大差のない見た目。

フロントディレーラー
IMG_2949.jpg
流石に変速の羽根をスイングさせるためのモーター部分がぼっこりしている。

バッテリー
IMG_2950.jpg
ダウンチューブ側のボトルケージ台座を利用して取り付け
スローピングフレームだとシートチューブ側のボトルケージと干渉するので、ケージをずらすアダプターが付属している。
IMG_2951.jpg

電池残量を確認したりするインジケータ
IMG_2953.jpg
これはプロトタイプみたいにレバーブラケット先端につけてほしかったな。防水性の問題でもあったのだろうか?

コントロールレバー
IMG_2957.jpg
ブレーキレバーのカーブは最新のカンパに似ている

手をかけてみると
IMG_2955.jpgIMG_2956.jpg
カーブ部分に指がうまくかかって、実に具合がいい。

各部はともかくとして、肝心の使用しての感想
リア
踏みっぱなしで変速しても以前のような『ガッチャン』って感じのショックは少ない。

フロント
リア以上に電動化の効果がある。特にインナーからアウターへの変速は、ワイヤー変速だとワイヤーを巻き取る分だけ『よっこらしょ』って感じだったのが、スパッと変わる。
アウターからインナーもトルクがかかっていても、あっけなく変速完了する。

コントロールレバー
ブレーキはメーカーは非推奨の7800系と組み合わせているが、特に効きが変わった感じもなく問題なく使えている。
変速スイッチも明確にクリック感があって、シフトアップ側とダウン側で若干段差があるので、間違える心配がない。
自分は持つポジションで、人差し指+中指もしくは中指+薬指でシフトアップとダウンを区別している。

総評
耐久性はわからないが…
間違いなく買い!でしょう。
シフトに今まで以上に力が必要ないので、今までだとコースの起伏によって変速せずに無理やり踏んだり高回転でこなしていたような場所も躊躇せずに変速して、最適なギヤで走ることが出来る。
使えばシフトの回数が増えるのは間違いない。
とにかく何も考えずに変速が出来る。
従来型との違いも、乗ってしまえばすぐに慣れてしまう。
問題といえば、今あるフレームだとワイヤー受けはあっても、配線受けはないから処理が少し面倒なことくらいか。

あとは11Sを使ってみたいがなあ…

ぽちっとな
にほんブログ村 自転車ブログへ

コメント

□  from かつら

うーん、凄いですね。クランク周りは7900でなくてもOKなのでしょうか?車は今でもマニュアル派ですが自転車は電動いいなぁ(これもオートマではないですが、2ペダル機械式クラッチのイメージですね)。

2009-04-13(Mon) 15:07 | URL | #JalddpaA [ 編集 ]


□  from つる

おお~っ、電動ですな!
よさそうですが、ちょっと予算が・・・
また見せてちょうだいな。

2009-04-13(Mon) 22:24 | URL | #- [ 編集 ]


□ かつらさん from kuma

> うーん、凄いですね。クランク周りは7900でなくてもOKなのでしょうか?車は今でもマニュアル派ですが自転車は電動いいなぁ(これもオートマではないですが、2ペダル機械式クラッチのイメージですね)。
チェーンリングは7800を使っていますが、今のところ問題無しです。
とにかく今までだったらシフトチェンジしない場面でもチェンジしますよ。楽ですわ~

2009-04-14(Tue) 19:02 | URL | #- [ 編集 ]


□ つるさん from kuma

> おお~っ、電動ですな!
> よさそうですが、ちょっと予算が・・・
> また見せてちょうだいな。
お忙しいようですね。
そちらで走る機会があれば触って見て下さい。いいですよ~

2009-04-14(Tue) 19:04 | URL | #- [ 編集 ]



管理者にだけ表示を許可する

Top

http://kumatime.blog54.fc2.com/tb.php/1042-73343421
HOME
copyright © 2005 kuma all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
